今日の事ーある驚きもー

ゴールデンウイークが幕をあけましたが、我が家にとっては全然関係ありません。
しいて言えば、5月6日は母の七回忌の法事があるくらいです。
本日はお天気だったので、「お洗濯日和」と少しだけ干しました。電気カーペットも外しました。どうしても出来ないのが「片づけです。」「今日は」と張り切って始めたものの、ついつい色々なもの:古い写真、メモ、等に眼を通してしまい、その結果、しなくてもいい仕事を作ってしまい片づけになりません。かなりものをどこかへ「移動」しているのです。また 、新聞が大切にファイル入れに入っていたと思ったら、2011年3月14日〜4月3日まで、つまり「東日本大震災」を伝えた新聞紙です。やっぱ処分出来ませんでした。
旧い母が持っていた写真、今日初めて見たものがありました。なんと1枚目、講壇にたくさんの女子が並んでいます。壁の上に「大政翼賛臣道實践三國同盟世界平和」と書かれています。その下、舞台の正面には鍵十字のドイツの旗、日本の日の丸の旗がその横に十字架の旗、ステージの下のところに白色の字で「カトリック教会と書かれています。」
さらに裏に昭和15年10月19日土曜日「ガラシャ夫人大演奏会」と説明書きがありました。もう一枚は写真の上に白色の字が書いてあった「カトリック修道女、米沢高女にて歌ふ」と書かれ二名の修道女が映っています。こんな歴史的な場面に母は立ち会っていたのでしょうね。母の学校で行われた催しでした。とても驚きです。
なぜか、この大演奏会の写真が出ませんね、おかしいね??修道女米沢高女で歌ふの写真。