1か月ぶりのお弁当!

田舎仕事、季節もの、梅干しも無事に出来上がりましたが、あいかわらずの猛暑です。
身体事情もいまいちです。1昨日は内科、MRI、昨日は眼医者、と医者が通い。
この猛暑続きで、お弁当を作らなくなってから1か月がたちました。
夫のこの頃のセリフ、
一昨日「もうコンビニも飽きたな」と。昨日「今日は蕎麦屋へ行ったが、そこの蕎麦は、本当にまずかった!」というのです。
それで今日は1か月ぶりで簡単なお弁当(本人が指定するもの)を持たせました。
このところ食欲がなく、肉や油モノを好みません。
昔、漁師が食べる暇がないので、片手で食べられると、海苔1枚に具を入れて巻いたもの(通称海苔巻き)「ハマコー」の愛称で知られ、また、「国会の暴れん坊」だた故浜田幸一氏がテレビで若い頃の昼飯を紹介していた「太巻き」です。
それに、ヒジキ入りの卵焼き少々、、白菜漬少々、ニンジンの甘味煮、鳥のサラダ一切れ。
私自身がこの暑さで料理ができなくなっていました。でも、昨夜は何とか、調理「ヒジキの煮物、茄子のみそ炒めの2個出来ました。