旬の味にこだわる。

kasumi-maki2006-04-12

 筍ご飯ができました。
ゆでてあく抜きした筍は1年中スーパーで売っています。
しかし我が家では、そのような筍を買ってきても、食にこだわる人がいて。食べない。自宅であく抜きをしたものでないと承知しない。したがって筍を食べられるのはこの時期に限る。1昨日筍を買い、煮付けた。ところが「どんな筍を買ってきた?根っこばっかりではないか。」と言ってあまり食べてくれなかった。
主婦としては、その他あく抜きをしたものを、取り置きしていたが、捨てるわけにゆかない。昨夜、遅く、朝食用に何とか電気釜に筍ご飯を仕掛けておいた。
今日朝食にだすと、「結構いいよ!」との言葉。「良かった!」おいしく食べてもらって。