春の味ー筍ごはんー


夫の大好きな「筍」が出てきた。火曜日に初ものを食べたのですが、今日また夫が見つけて買ってきたので、糠を入れてあく抜きをし、調理です。
この季節、この繰り返しが始まります。彼は一年中売られているものは、絶対食べません。「自宅であく抜きしたもの」だけが好物なのです。
今日は「筍ごはん」を作りました。
彼にとっては今だけ、「旬」の時だけが食べどきなのですから。
おかげさまで「おいしいご飯」が出来ました。

*北海道なんかだと、孟宗筍なんてあまり見なかったから
 あく出しなんかしたことなかったですよね。
 土地が違うと食べ物も違いますから当然のことです。
  そんな私もすっかり、筍を調理できるようになりました。